お店ブログ

mamakoブログ

残暑お見舞い申し上げます

2010/09/02

毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ブログの更新も随分と滞ってしまいました。 さて九月、新学期も始まり

私もブログ新学期!と意気込んだのですが、秋を見つけて何か画像をと

思ったのですが、周りを見渡せど、夏 夏 夏の記録更新の夏真っ盛り

の気候に出鼻をくじかれました。  しかし気持ちを入れ替えて少し

がんばろうと、心に決めました。 

更新するぞー!

まだまだこの暑さ続くと言われています。皆様どうかご自愛ください。

陶芸に挑戦

2010/06/30

陶芸.jpg   陶芸1.jpg陶芸3.jpgこうのとり.jpg

6月21日のことです。

梅雨の晴れ間に城崎は楽々浦にある但馬焼きの工房へ友達と、陶芸体験に行ってきました。

ちょっと陶芸と言い切れないものが・・・・・  私も友人もまったくの初心者です。

にもかかわらず頭の中では、すごい創造が膨らんでいます。あれこれと希望を言っている私がいます。

身の程知らずとはこのことかしら?すみません^^;;

でも、どうですか いい感じではありませんか? 自己満足、自画自賛の世界です!お許しを!

焼き上がりがとっても楽しみです      汗をかきながら悪戦苦闘の昼下がり、気がつくと夕方ちかくに

なっていました。帰りには先日巣立ったこうのとりが近くにいました。立ち姿はとても優美さを感じられるもので

した。  気持ちのいい 梅雨のひと時でした。

季節の体感

2010/06/10

1shoku.jpg     お茶.jpg2shoku.jpg3kougen.jpg1furo.jpgふうろあん2.jpg

昨日は前日の雨から一転抜けるような青空が広がり、山の緑が洗われてとても綺麗な日となりました。

但馬高原植物園のガーデニングショウに行きました。  朝早くに出発し耀山に苔玉を作りに寄りました。

草花に植物にとっても詳しい方とご一緒させていただきました。教えていただいても もう少し物覚えがいいと良

いのですが・・・・・すみません^^;;;

人は忘れる能力があるから幸せなんだと(辛い事悲しい事忘れられて)言われても・・・・、しかし忘れ物大王の

私、もう少し忘れない能力もいただければと思ってしまいます。

但馬高原植物園に着き 耀山で汲んできた水でお茶をたてていただき、ホッと一息です。

さあ園内を歩きましょう!

ガーデンショウに出品されている皆さん力作でした。  手入れの行き届いた園内歩きました。

その後村岡のふうろあんさんで少し遅めのお昼 とても美味しく焼きおにぎり茶漬けを頂きました。

早朝より無駄の無いスケジュールで充実した自然とのふれあいでした。

と、同時に植物を愛する人たちの元気パワーをまたまた感じさせられ、居ずまいを正した日でした。

 

豊岡オープンガーデン

2010/05/30

3gade.jpg  garde2.jpggarde1.jpg

豊岡市にお住まいの花の愛好家さんのお庭のオープンガーデンが開催されています。

今年はあまりあちこち行けなくて・・・・・。

その中の一軒但東町にお住まいの中谷さんのお庭です。

この景色のために一年、朝 昼 夕と庭に出てこの愛しい花たちを見守られたことでしょう。

圧巻の咲きっぷりです!  お庭を見ているとなんだか育てていらっしゃる方のお人柄さえも感じられます。

あたたかな素敵な方でした。  家族揃ってすばらしいご趣味です(趣味なんて一言で片付けていいのか?)

そのときの人生が輝くような趣味を持ちたいものです。

我が家にも今、バラが二種、アイスバーグとピエール・ドゥロンサールどちらもつるバラです、そしてモッコウバ

ラを増やします。いつか満開に咲き誇ったならアップしますその時が待ち遠しいです。

2010/04/07

桜夙川2.jpg 桜夙川.jpg

   うす茶色の毛布を着た山々が

  白い花の便箋をひろげて てがみをかきました

  それから 緑のふうとうに入れて 風のゆうびんやさんに

  わたしました あてさきは お日さま  山からの おはつの便り

                     工藤 直子

季節の移り変わりが素敵に表現されていて大好きな詩です。 

 各地で桜の満開の便りが届いています。画像は4月4日の西宮 夙川沿いです。  

久しぶりの暖かな陽ざしの日曜日とあって、川沿いは人、人 お花見で大変賑わっていました。

その様子を尻目に見ながら、用事のある先へと人ごみを急いで歩きながら写真を撮ってみました。

ベストショットの場所には行けなくてこんなロケーションしかアップできませんでした。

しかし、電車の窓から眺めていたことはありましたが、桜満開の夙川を少しの距離ではありましたが

歩いたのは、初めてだったのでなんか春を満喫した気分でした。  

ラー油

2010/03/22

ラー油2.jpg

画像がボケボケで・・・・^^;

昨日は朝起きると、びっくり!凄い黄砂です!暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今日は寒いです。

皆さんお墓参りはもう済まされていることと思います。今日の情報番組や新聞やネットニュースで、この不況中

売り上げを伸ばしているものがあると、紹介されていたのがこのラー油でした。

少し前に友人からすっごく美味しいラー油で、どこのスーパーでも商品が無いけど某所に有ったからと、

頂きました。 美味しい!ホント美味しいと家族の者やみつきです。ネットで取り寄せしようと言うから

サイトに行くとどこも品切れ中??@@@友人が某所で買ってきてくれました

他社からも23日に新発売になるとか、そうなればもう、そろそろ品切れも解消されるかな?ピリ辛好きの方

お試しあれ!

新年会

2010/01/21

1ryouri.jpg      料理2.jpgのサムネール画像料理3.jpgのサムネール画像料理4.jpg料理5.jpg料理6.jpg料理7.jpg

1月は、新年会ラッシュに加え、食にまつわる昔からのいい伝によるものがいっぱいです。お節とお雑煮に始まり、七草粥、鏡開きのぜんざい、期間限定のお菓子花びら餅、ふぅ??。  同級生と豊岡『与太呂』での新年会です。写真ボケボケでせっかくのご馳走が・・・・・・、与太呂さんゴメンナサイ!

おしゃべりと食べるのに必死です、私たち! たくさんの料理でお腹パンパン!それでなくてもパンパン体型です。でもひたすら食べること、しゃべることやめられませんしゃべるのも体力が要ります。で、もっておしやべりで体内カロリー消費が出来る?だといいのですがそんなうまく都合の良い事にはなりません!

しかし健康で食べ物が美味しいなんて何よりではありませんか

料理名はまったくわかりません(話に夢中で誰も聞いてないし・・・・)

とにもかくにもご馳走様でした。

ページ先頭へ