お店ブログ

お花

秋の訪れ

2010/09/16

秋花.jpg

久しぶりに店内のお花をアップします。暑かった!ただ暑いとしか言えない夏でした。

お花の持ちもホント二三日で画像にしようと思ったときには元気がなく可愛そうな花たちでした。

人もなんとか色々なものからパワーを頂いて、元気を保っています。ありがとう!感謝です。

九月も半ばようやく一息つける気候になったのでは? 

まだまだ日中は暑いですが、植物たちは確実に秋を迎えています。 草花たちの一筋の思いに、いつも敬服させられます。 

人の生き方を教えられているようなそんな花たちの紹介です。

野茨、ワックスフラワー、ヒメヒゴダイ(ピンクの丸い花)、ミシマサイコ(線の細い画像は緑に見えますが花は黄色です)、レモンリーフ、ピートスポラム、トルコキキョウの花たちです。

 

春の花たち

2010/03/04

花1.jpg

久しぶりの更新です。オリンピックも終わり気がつくともう三月なのですね。

二月は風邪を引き、とても長引いています。治りかけては用事が続き治りかけては・・・の繰り返しでした。

ようやく治ってきました。  気候の変化も激しく体調管理が難しいですが、皆さんはいかがでしょうか?

これは二月に入れた花たちです。桜にミモザ、こでまり、ラナンキュラス、フリージアとあわてんぼうの

春の花たちです。私たちに一足早く春を届けてくれながら、この花たち自身は春本番を知らずして

しおれてしまうのです。春ってどんな気持ちが良いものなのかな?そんな事思っていないでしょうか?

花の命をいただいて私たちは楽しませてもらっています、一日でもこの花たちが綺麗で生き生きとしていられる

お水の管理をしてあげたいです。

花アレンジ

2010/01/23

春らしい花のお目見えです。愛情溢れるポエム『おはつ』大好きな工藤直子さんです。

「わたしは“おはつ”がすきです。 朝、起きて 空や木々 光や風や小鳥たちに出会うとおは(っ)よ!とあいさつします。 だって今日会うのは“おはつ”だものね。あなたのそばの“おはつ”はお元気ですか」

                          工藤 直子

春の訪れを知らせてくれる花々 私のそばの今日の“おはつ”です。

お天気の良い週末、みなさま良い時をお過ごしください。

アレンジ.jpg

           

 

新年あけましておめでとうございます

2010/01/01

新年アレンジ.jpg

あけましておめでとうございます。

『何となく今年はよい事あるごとし元旦の朝はれて風なし』この啄木の歌をずっーと年頭においていたにも

かかわらず2010年の元旦は一面の銀世界でした。しかし、これも但馬ならではの景色ですね。

この真っ白な雪のように 心新たな一年をこの歌を心にきざみ前進あるのみです。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとってこの寅年がよい年でありますように

クリスマス

2009/12/02

イルミネーション.jpg クリスマス.jpg

いつの間にか12月

神戸ハーバーランドはクリスマスイルミネーション一色に塗り替えられていて素敵な空間でした。

当店でも何か装飾をと考えたのですが・・・・^^;エコも考えて・・・(すごい言い訳です^^;;;)取り掛かっていないです(ただたんに面倒なだけ?)そんなことではだめです!    お花で演出しました^^ひさしぶりの店内アレンジです。   お花があるとなんだか空間が澄んでいる気がします。

今年も残すところ一ヶ月を切ってしまいました。インフルエンザが猛威をふるう中なんとか吹っ飛ばし元気に過ごしましょう。

苔玉作り

2009/09/27

苔玉.jpg

江原駅周辺街づくり委員会による日吉区、江原区対象で苔玉作りの園芸指導があり参加してきました。

但馬高原植物園の田丸和美先生が植物の育て方などのお話をされ(初心者の私にはとてもわかり易いお話でした)その後苔玉を作りました。               私が作った作品です。

その会場の様子をカメラに・・・・・(カメラ忘れました)    作品のみです。

秋らしくなったと思いきや日中は暑くと気まぐれな気候にややうんざり!そんな中、一息つけた気がしたお彼岸の一日でした。

今月のお花

2009/05/21

アレンジ五月.jpg

高速道路の割引に伴い、渋滞にもめげず行楽地は賑わったゴールデンウィークが、終わったと思いきや新型インフルエンザの流行で、県下の教育機関は長い休校となってしまいました。皆様はいかがお過ごしでしょうか、風薫る五月のはずが・・・・・、家に閉じこもることを余儀なくされたり、マスクで新緑の香りも封じ込められる羽目に!じめじめする梅雨に入るまでに、新鮮な空気を青空の下で思いっきり吸い込みたい気分です。 今月の花です。花の記事続きで、もうみたくない?そう言わないでお付き合いください^^;ナツハゼ、バラ、ヒペリカム、トルコキキョウ、ナデシコ、レザーファン、アスチルベ

PS. 先月アップした菜の花畑の画像が、前記事の写真に(ガクッ)訂正が出来ません(涙)  来年こそ、あの、まっ黄色の菜の花絨毯を、アップします。上ノ郷 菜の花さんごめんなさい。

お店の花

2009/04/23

s-001.jpg

菜の花畑

2009/04/15

s-002.jpg季節は、新入学をお祝いするように満開だった桜の花も散り、次は私たちの番よと、言わんばかりに黄色の絨毯を広げている上ノ郷地区の菜の花畑です。薫風という名の風が吹くこの季節、どんな香りなのか?四季の移ろいに感動出来るような年令になった今、ようやく香りが感じられるようになってきたかも知れません。日高町上ノ郷地区は、真黄色の便箋で手紙を届けてくれています。『菜の花のような母の音信』林芙美子さんの詩が過ぎります。母との思い出のページを薫風がめくってくれます。

クリスマス

2008/12/10
s-DSC_4221.jpg

お店のお花もいよいよクリスマスです。

ページ先頭へ